PACER

BLOG

デジタルマーケティングの情報発信
インバウンド、ソーシャル関連

その他

中国ソーシャルメディア

中国マーケティング

中国リサーチ

訪日中国人

2017年12月19日

中国人KOLに聞いた日本観光の魅力―喜琳さん

先週のブログでは、訪日中国人向けのKOL(Key Opinion Leader)を活用した認知向上のプロモーション施策を紹介していましたが、これからはKOLの方から見た日本観光とはどんなものなのか、彼らがどんなところに感心を持っているのかを徐々に紹介したいと思います。
まずは、第一回目は、旅行&グルメライター喜琳さんです!
喜琳さんはどんな人?
北京在住の訪日経験は10回以上、特に日本食や可愛い雑貨等に対して強い関心を持つ旅行&グルメライター、中国版Twitter微博(ウェイボ)ではフォロワー23万人以上を持つインフルエンサー、つまり旅行やグルメカテゴリのおいてのKOLの一人です。

ウェイボ(https://weibo.com/xlynncards )(喜琳さんのウェイボページ)

上海でJNTOが主催した旅行感想講演会にゲストとして呼ばれたときの喜琳さん

これまでは日本の自治体や企業様からの招へいも多かった彼女は、娘が生まれたから家族三人でよく仕事以外でも日本に遊びに来ているそうです。
特に、今年に入ってから、4回も日本に来ています。一訪日観光客でもあり、旅行&グルメライターでもありながら、彼女なりの視点で語る日本の魅力と最近日本に来て気になるところ等を聞いてきました。
■日本の魅力
1.   今まで何回日本に来ていますか?今年は何回?

(喜琳):10回ぐらい、今年は4回かな。
一番好きなのはどこですか?あるいは印象に残っているのは?
日本の地方が好きです。小さいけど、いろんな意外なサプライスがあります。例えば、以前岡山の倉敷の美観地区で旅をしていた時、大原美術館でこんなに多くの有名なアーティストの作品が展示されていたことで本当にびっくりしました。

■旅行の計画
2.      仕事以外に、日本に旅行に来るときは、いつもどのように計画を立てているのですか?一般的には、どれぐらい前からやっていますか?

(喜琳):季節ごとに計画をしていますね、冬は温泉、春は花見、秋は紅葉狩り。私は比較的に思うままにやっていますから、2~3週間前から計画していますね。でも、春と秋の観光シーズンだと1~2か月前からです。

(以下は日本を旅していた時に、撮れた写真の一部)

■日本旅行中に印象的だったもの
3.      ここ最近、日本で最も印象に残っているものはなんですか?

(喜琳):こども用のお手洗いや授乳室、広々パウダールームなど、トイレにはこどもが座れる椅子があります。あと、日本人が並ぶのが好きですね。
4.      日本では不便を感じたことはありますか?

(喜琳):あんまりないですね。日本は、旅行者にとってとても便利と安心な国だと思います。

■京都が大好きな理由
5.      最近京都でずいぶん長い滞在をしていたそうですが、どうしてこんなに京都がすきですか?

(喜琳):今回は一歳五か月の娘と一緒に京都でゆっくり遊んでいました。というより京都人の日常生活を体験していたようです。毎日のスケジュールは前日の夕食か当日の朝食の時に、思いついたままに行っていましたね。とても珍しく精神的にリラックスできた旅でした。京都は最高な都市です、自然風景、伝統文化、都市のレジャー等全部そろえています。個人的には、鴨川は京都の真髄だと思っています。どんな思いでここに来ても、鴨川で散歩したら、自分も不思議に思うほどリラックスできますよ。

(京都滞在中にすごく気に入ってた子供のせ自転車)

http://www.mafengwo.cn/i/8009883.html  京都滞在中の旅日記

(京都滞在中にすごく気に入ってた子供のせ自転車)

http://www.mafengwo.cn/i/8009883.html  京都滞在中の旅日記

■最近中国での日本観光の話題
6.      爆買はしますか?最近、日本でどんなものを買っていますか?

(喜琳):あんまりしないですね。お買い物にはそんなに時間をかけていなかった。生活雑貨と子供用品を買いました。
7.      最近、中国ではやっている日本の話題か人気の観光スポットはありますか?

(喜琳):旅行と言えば、冬になると北海道はいつも人気です。この数年、白川郷も熱いです。
8.      中国人観光客の注目点がここ数年変わりましたか?

(喜琳):民泊に試し始めている人が多くなっている、現地で手作り体験等をして、旅行がよりディープになっています。
9.      あなたのフォロワーが日本のどの情報に興味を持っていますか?

(喜琳):宿泊、交通とグルメ。最近は、特におすすめの宿泊先とレストランを教えてほしいとか、そういう質問が多いですね。

弊社では、喜琳さんのような影響力が強いのではなく、日本の魅力に感銘し、かつ親近感をもつ様々なカテゴリのインフルエンサーと協力し、訪日観光客の目線でインバウンドのプロモーションや口コミサービスで情報発信をサポートしております。インバウンド市場についての調査やプロモーションに興味がございましたら、以下のお問い合わせフォームより気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら

|記事一覧|