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近年香港では、様々なネット媒体が現れましたが、その中で一番成功したのは「100毛(ひゃくもう)」だと言っても過言ではありません。「100毛」のFacebookページは119万「いいね!」を超え、香港人口730万人から見ると、6人に1人が「100毛」をフォローしています。また今年3月に香港株式市場に上場しました。一体「100毛」はどんな媒体か、なぜ多くのネット媒体の中、圧倒的に支持されているのか、ここで紹介したいと思います。
「100毛」は、2013年に発売された、若い世代をターゲティングしたエンターテインメント雑誌が始まりです。毎週100個の話題を取り上げて、文字数100~500字以内と構成され、読者に簡単に全部読み終わってほしいというコンセプトです。内容はサブカル傾向が強く、世間のことをブラックジョークで表し、笑いを誘う内容なので、すぐ香港の若者に受け入れられ、大人気になりました。
(左)「100毛」雑誌表紙、芸能人BOB (右)「JET」雑誌表紙、芸能人ニック・チョン
「JET」は香港のファッション雑誌で、この表紙はニック・チョンが主演した映画の宣伝写真となります。「100毛」は大ヒットしたこの映画の写真を模倣し、雑誌の表紙にしました。2人の見た目が大きく違うことが面白くて、若者の間でかなり話題になりました。
参考先:tweets.seraph.me
紙媒体だけではなく、Facebookのページで雑誌の内容を投稿し、若者にすぐシェアできるようになっています。こうしたら、100毛の雑誌を買っていない人にも、Facebookを開くと、100毛はどんな雑誌なのか分かります。
100毛の紙媒体開始2年後、2015年に「100毛」が「毛記テレビ(毛記電視)」を立ち上げ、ネットテレビ局として自社制作の番組を放送し始めました。ニュース番組や、音楽番組など、本格的な番組だと思われがちの内容ですが、実は全部有名なテレビ番組のパロディで、日本からいうと「なんちゃって」・冗談に近い、ユーモアが溢れる番組です。また専属タレントもおり、有名人のものまねや、印象に残るキャラクターなどで、「100毛」「毛記テレビ」の人気がさらに上昇しました。
専属タレント
自社制作の番組に出演したタレントたち。イメージが強く、すぐにインフルエンサーになりました。現在下記3人のFacebookフォロワー数が10万人を超えました
東方昇 Facebook投稿では簡体字を使い、愛国精神をアピール |
盤菜瑩子 日本好き、えくぼの特徴で人気が集まりました |
專家Dickson (専門家Dickson) 外見はオタクだが、恋のプロフェッショナルと呼ばれています |
8/5《今日問真啲》知唔知道阿媽犧牲咗幾多?(又)就到母親節喇毛毛決定用最實際嘅方法做孝子就係出完片都返歸陪老母喇~=========================【毛記電視 本週節目推介📺】7/5 -假如上司打畀你老母(https://bit.ly/2jlmefR)星期二《今日問真啲》:1/5-黑夜中的勞動英雄(https://goo.gl/k6dDUT)星期三《星期三港案》:2/5-獨臂的情歌(https://goo.gl/xtPtQB)星期四《國家級任務》: 3/5-執屍行頭慘過敗家(https://goo.gl/evsy22)星期五《日本風涼話》:4/5-時光倒流居酒屋(https://goo.gl/8GSvAo)=========================【毛記電視】www.tvmost.com.hkInstagram:100mosthk/TV_MostFacebook: 100毛 / 毛記電視YouTube:毛記電視🆕App:毛記電視⬇️
100毛さんの投稿 2018年5月8日火曜日
《星期三港案》17/2 多謝鄭秀文 啱啱嘅情人節,唔少人去咗政總影花,但亦都有人情願欣賞返真嘅玫瑰。喺13號中午,就有位Joe Li喺facebook叫大家不如幫襯吳松街嘅小花店,話花店婆婆靠賣花養自己,仲講足廿句多謝!跟住嗰晚,鄭秀文就喺官方專頁度share咗帖文,結果,啱啱嘅2月14號,網絡就成就咗70歲花店黃婆婆一生最開心豐盛嘅一日!婆婆話,佢要多謝阿Joe同Sammi呀!本集連結:http://www.tvmost.com.hk/201602171803_video_wedreport_geegee重溫更多《星期三港案》:http://www.tvmost.com.hk/201505302329_programme_wednesdayhk良心發現,認真製作,緊貼時事,淺入深出。毛記電視新聞部出品,每集1至5分鐘不等,真.韋家晴聲音導航,超微型新聞紀錄片。《星期三港案》===============================【毛記電視】tvmost.com.hk全力以赴 毛牌仲好#100毛 #毛記電視#星期三港案
毛記電視さんの投稿 2016年2月17日水曜日
パロディ色が強い番組の中、意外と真面目な番組も放送されています。「星期三港案」(水曜日の香港ケースという意味)で香港の一般人のドキュメンタリーです。上の動画は芸能人のSNS投稿してもらった、70歳の花屋さんのお話です。
人気がますます上昇している中、いくつかの大きなイベントも開催されました。
最初のイベント、「毛記電視第一屆十大勁曲金曲分獎典禮」(歌謡授賞式のパロディ)が一番注目されていたそうです。テレビでよく出ている芸能人や、歌手を招いて、普通の授賞式と一見見えますが、実は誰でももらえる賞ばかり(例えば、現地の観覧者3000人への賞や、出席された歌手に全員もらえる賞など)で、100毛のスタイルを貫き通しているイベントです。さらに、ネット媒体が開催した授賞式なのに、なんとテレビで生中継されていました。会場に行かなかったユーザーも、リアルタイムで放送を見て、番組のキャプチャーなどをSNS上でシェアしたり、コメントをしたり、その日のSNSは授賞式の投稿一色で、かなり盛り上がっていました。
このイベント中、もうひとつのことが注目されました。それはイベントを協賛したガソリン会社「SHELL(昭和シェル石油)」です。3000人を超え、有名人も招いたイベントを開催するには、やはり資金が必要となるので、協賛企業が重要な役割となります。今回のイベントでは、100毛のスタッフや出演者が何度も何度も「多謝SHELL(ありがとう、シェル!)」呼びかけて、イベントを開催できるのが、「SHELL」のおかげだと強調しました。そして生放送を見ていたネットユーザーがSNS上で、「#多謝SHELL」を連投しました。今まで見たことない広告宣伝となりました。
100毛の広告についてご紹介すると、今多くの企業が100毛に広告出稿をしているのですが、100毛が制作する動画はとてもユニークです。例えば、下記の動画は、大物歌手レオン・ライを起用し、100毛の社長も出演したコーヒーメーカーネスレの広告です。この広告は一晩で動画再生回数が160万を超え、シャア数が5万以上、リアクションが10万以上だったそうで、香港人5人の中1人が広告をみたことがあります。また広告を配信してからの1週間、広告商品が売り切れたそうです。現在香港のテレビもこの視聴率、この宣伝効果がなかなか達成できないくらい、100毛の大きな影響力を持っていることが分かります。
大物歌手レオン・ライの80年代に流行した自分の曲を替え歌した広告、レオン・ライは普段真面目なので、広告では面白いことを言ったり、歌いながら踊ったりのが珍しく、すぐ話題となりました。
有名企業が100毛に広告を制作してもらいました
GATSBYの広告
GATSBYの商品を使ったら、オタクでもイケメンになるという広告です。コンセプトは簡単なものの、再生回数が100万回を超えました。
【偽日本CM】本年度No.1推薦!奧樂蜜C新廣告大鮮肉陳奐仁自彈自唱超催淚! (中字)辦公室元氣歌讓全場嗨翻天網瘋喊:聽了好想加班喔 ༼ つ° 口 ° ༽つ 影片授權:奧樂蜜c飲品 毛記電視 陳奐仁 Hanjin Tan#元気ハツラツ #大変でも頑張ろう #腦細大好き #有氣維他命C同B
100毛さんの投稿 2017年9月26日火曜日
このような広告は、テレビで放送される広告と違い、なんども繰り返すことがなく、大体のユーザーが1回しか見ないので、インパクトのある内容がかなり重要となります。今若者がどんなコンテンツが反応しやすいのか、100毛がうまく把握しているので、たとえ広告だとわかっても、ユーザーが自ら見ることになっています。これが100毛の凄さではないでしょうか。